栄養科おすすめのレシピ 2022年5月『ドライカレー』

栄養士・調理員より、妊婦さんへのおすすめのレシピを紹介しています。
健康とおいしさの両立を目指した料理をご家庭でもお楽しみください。

つくりかた
材 料(5人分)
ごはん 1000g
牛薄切り肉 250g
たまねぎ 300g
にんじん 100g
ピーマン 100g
りんご 150g
レーズン 15g
カレー粉 10g
コンソメ 10g
サラダ油 適量
塩・こしょう 適量
作り方
  1. たまねぎは1cm角くらいの粗みじん切り、にんじんとピーマンはたまねぎより少し小さいみじん切り、りんごは1cm角くらいのさいの目切りにする。牛肉は小さめの一口大に切る。
  2. 熱したフライパンにサラダ油を適量ひき、牛肉・たまねぎ・にんじんを加えて中火で炒め、塩・こしょうを振る。
    牛肉・たまねぎ・にんじんに火が通ったらピーマンとりんごを加えてさっと炒める。
  3. ②にコンソメとカレー粉を加え、全体になじんだらごはんを加える。
    ごはんを切るようにほぐしながら炒める。
    ごはんがぱらぱらになるまで炒めたら最後に塩・こしょうで味を調える。
ポイント
  • ごはんは温かい物を使う方が混ぜやすいです。
  • 肉はお好みでひき肉や鶏肉等でも美味しく頂けます。

関連記事

  1. 栄養科おすすめのレシピ 2022年7月『いわしフライ』

  2. 2023年4月1日より松原市民割引きが始まります

  3. 初診の妊婦さんを対象にweb予約が可能になりました

  4. 栄養科おすすめのレシピ 2020年6月『バンサンスー』

  5. 栄養科おすすめのレシピ 2020年9月『豚肉冷しゃぶおろしポン酢』

  6. 「Milexペッサリー」一部製品の入荷が遅れています

  7. インターネット当日順番受付を開始しました

  8. 松原市在住の方は子宮がん検診を 無料で受けられます