病院案内

Hospital information

医療・ケアを受ける方の権利と責務

阪南中央病院は、医療・ケアを実践するにあたり、以下の権利と責務を互いに守り、協力し合うことが不可欠と考えています。

阪南中央病院は、医療行為が患者様と医療関係者との信頼関係の上に成り立つものであり、医療の中心はあくまでも患者様であることを深く認識し、 患者様には上記の諸権利があることを改めて確認いたします。

医療・ケアを受ける方の権利

  1. 個人として尊重される権利
  2. 安全で良質な医療を公平に受ける権利
  3. 十分な説明と情報を得る権利
  4. 選択の自由と自己決定権
  5. 個人情報が保護される権利

診療・ケアを受ける方に守っていただかなければならないこと(責務)

  1. ご自身の健康状態について正確に教えてください
  2. 十分な説明を受けたら、ご自身の意思や意見をお伝えください
  3. ご自身が同意または選択した医療・ケア方針を守ってください
    方針を変えたい場合は、ご相談ください
  4. 病院内の規則や指示を守ってください
    暴言・暴力・ハラスメント・著しい迷惑行為があった場合は診療を中断し、法律や当院の規則等に則り対応します
  5. 医療費をお支払いください
    疑問点があれば伺います。費用の心配がある場合は、早めにご相談下さい

阪南中央病院におけるこどもと家族の権利

職員はこどもたちとそのご家族の権利を尊重して、ひとりひとりの治療・療養に携わり、支援していきます。

  1. こどもたちは、年齢によらず、常にその人格を尊重されます。
  2. こどもたちは、差別なしに、良質の医療を公平に受けられます。
  3. こどもたちは、安心できる環境の中で、安全な、痛みの少ない検査や治療を受けられます。
  4. こどもたちは、みずからの病気・検査・治療・見通しについて、年齢や理解度に応じた方法で説明を受けられます。
  5. こどもたちとその家族は、検査や治療について事前に十分な説明をうけ、納得した上で治療を受けられます。
  6. 家族は、こどもたちの治療に積極的に参加することができます。
  7. こどもたちは、年齢や症状にあわせた遊びや学習の機会を与えられます。
  8. こどもたちとその家族のプライバシーはいつでも守られます。
  9. こどもたちとその保護者は、診療記録の開示を求める権利があります。
  10. こどもたちとその家族は、担当医以外の医師の考え(セカンドオピニオン)を求めることができます。