診療科・部門

Medical guidance

ストーマ外来のご案内

ストーマ外来について

ストーマ外来

当院では、毎月2回ストーマ外来を開催しています。 ストーマの周りが赤くかぶれている、便や尿が漏れやすいなどストーマケアで困っている方はもちろん、新しい装具を試したい方や今のケア方法で問題がないのか確認して欲しい方など、ストーマケアについて日頃感じている疑問や不安を少しでも解決できるよう取り組んでおります。 まずはお電話でご連絡ください。

開催日(毎月)

第1月曜日:午前
第3金曜日:午後

対象

人工肛門、人工膀胱
※当院で手術をされていなくても問題ありません。

予約方法

ストーマ外来担当者に直接ご連絡ください。
担当は、皮膚・排泄ケア認定看護師の中矢(なかや)です。

紹介状について

始めて受診される方は、紹介状をお持ちいただくと診察がスムーズに進みます。
紹介状がない場合でもご相談に応じることはできます。
詳しい内容は「受診のご案内」をご参照ください。

受診の流れ

  1. お電話でご連絡ください。
  2. 総合受付でストーマ外来を受診する旨をお伝えください。
  3. はじめに外科医による診察を受けていただき、お体の状態についてお話を聞かせていただきます。
    医師の診察後にストーマ外来担当看護師が対応させていただきます。
  4. ストーマの状態によっては、続けて受診が必要な場合があります。
    その場合には、次回の予約を取らせていただくことがありますが、本人さま・ご家族さまとご相談いたします。

皮膚・排泄ケア認定看護師の紹介

  • 中矢 逸美

    認定看護師
    • 日本看護協会
      認定看護師認定(認定看護分野 皮膚・排泄ケア)