小児科のご案内
小児科の特徴
「すべての子どもに、いつでも、どこでも、最適な医療を」という病院誕生の頃の志を踏まえつつ、急性疾患の診断治療だけでなく、子どもたちの健やかな成長のための支援も提供していけるよう努めています。
地域産婦人科のハイリスク分娩にも積極的に対応しています
当院産婦人科との緊密な協力体制のもと、周辺地域のお産、そして生まれてきた赤ちゃんの診療を行っています。大阪府下の新生児相互診療援助システム(NMCS)にも参加しています。
地域の新生児医療にも力を入れています。
当院入院の新生児には、産後の新生児だけでなく、地域産婦人科からの紹介による、母体搬送からの児も多いです。
常勤医師の紹介
小児科医師は以下の医師で診療しています。得意な分野も多岐にわたり、充実したスタッフで構成されており、診療レベルは高いと自負しています。
-
志水 信彦
小児科部長- 日本小児科学会 小児科専門医、認定指導医
- 日本腎臓学会 腎臓専門医
-
小林 千鶴子
小児科医師- 日本小児科学会 小児科専門医
-
川村 彬子
小児科医師- 日本小児科学会 小児科専門医
-
甲斐 智彦
小児科医師- 日本小児科学会 小児科専門医
-
川本 豊
小児科医師- 日本小児科学会 小児科専門医
小児科の現在の診療の概要
外来診療
小児科の診察はお電話で受付けしています。
15歳未満の方(中学3年生まで)を対象に、紹介状のない方も診察させていただきます。
診療時間・予約受付時間
■予約受付時間
9:00~11:00
※診察は10:00からになります。
※安全で円滑な診察を行うため、病状により来院のタイミング等を相談させていただきます。
必ず来院前にお電話でお問い合わせください。
阪南中央病院 072‐333‐2100
■初診外来診療時間
10:00~11:30
※上記以外の時間帯については、従来通り、かかりつけ医からの紹介または救急対応のみとさせていただきます。
専門外来(予約制)
- けいれん外来
- NICUフォローアップ外来
- 成長外来(非常勤:玉田育子医師)
- 腎臓外来
- アレルギー外来(非常勤:長井恵医師)
入院診療
定床27床 (NICU 6床を含む)
一般病棟の小児科入院のほか、NICU(病的新生児/未熟児病床)があります。
当院で出産された年間約700人の新生児の診察も行っています。
小児科の病床数
小児ベッド : 定床27床(NICU6床を含む)